ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2009.05.31 Sunday

ペンギン村2号棟1号室体験入居レポ

みなさん、お待たせしました!
あの伝説の企画、体験入居が復活!
今回のレポーターは毎度おなじみ福岡在住のカメラマン、
guri」ちゃんです。

彼女のファインダー越しに映し出される佐渡の表情は、いつも語られるありきたりの佐渡の表情ではなく、この島を撮り続けることを選択した自分への責任感と、あくまで島外から島を応援している、冷静でいて、かつ暖かい、生まれたての子猫の肌触りを慈しむような父性と母性が混在している。

今回は1週間と短い滞在期間のなか、ちょうど咲き始めた桜が島の各所に春の訪れを告げる様子をご堪能ください。




どもども、guriと申します。
またまた佐渡へ佐渡へと渡ってまいりました。


陽だまりから顔をのぞかせる桜の蕾が可愛らしい。
めっちゃいい季節。


7分咲きくらいかな?

全国で写真を撮ってるけど、佐渡は四季の移ろいが見事なり!


たまらず佐渡に着くやいなやすぐこんなんやっちゃいました。






2009.05.31 Sunday

ペンギン村2号棟1号室体験入居レポ

今回お世話になるのは、

佐渡に来るたびずっとあの外壁が気になってた、
ペンギン村です!!

家賃4万円
洋室8畳ワンルーム
駐車場1台付
エアコン1台付
Bフレッツマンションタイプ導入済み



ペンギン村には1号棟と2号棟があってguriは2号棟の1号室を貸していただくことになりました。


いつも身軽なguriの旅は佐渡へもこの商売道具と、


あとはこれだけ。

部屋に広げてみると少ない荷物のせいかとてもゆったり開放感あり。


そうそうアイディの担当さんが4月からゴミの分別が厳しくなったと言ってたな〜。


こういうのは大賛成!みんなで環境や資源のこと本気で考えないとね。



2009.05.31 Sunday

ペンギン村2号棟1号室体験入居レポ


玄関ドアの上からも明りが入る窓があってとても明るい。


1号室は角部屋なので道路に面して出窓があります。
ってか、この部屋ほんと明るい!日当たりサイコー!


部屋の中にこんなモノが!?


さっそくこんな風に使ってみる。
天気の悪い日のお洗濯もへっちゃらだね。
ちっちゃいことだけど、こういう気の利いたお部屋ってあるようでないですよね。


外に出てずっと気になってたあの外壁の絵をあらためて見る。

アイディの担当さんの話によると、このペンギンなんと2代目だそうで。
アパートのシンボルでもあるペンギンの性別や出身地、結婚してるかどうかなどは誰も知らないそうです。


2009.05.31 Sunday

ペンギン村2号棟1号室体験入居レポ


用事があるので真野へでかけます。

佐渡には大きな川があるんですよ。佐渡の真ん中を流れ真野湾へと続く国府川といいます。


用事とは、
笹団子に挑戦!

「笹団子豆知識」
新潟の英雄、戦国時代の最強武将、上杉謙信が考案したと言われる携帯食。
笹には殺菌効果があるので兵糧食として日持ちがよく、これを食べて元気100倍な越後上杉軍が意気揚々と春日山城を進発し各地で勝利を収めたのです。


これが結構むずかしい!
でも案外上手にできたでしょ?

うん・・・できてない?

あ、そう。

ふん!


じゃあ、あげない。


guriの本来の目的は、
祭りおっかけ

4月の佐渡はどこへ行っても祭り!祭り!祭り!



毎年この時期になると佐渡へ来るけど(っていうよりウズウズして来ずにはいられないんだけど)、
やっぱり佐渡の祭りは良いです。
こんな小さい集落単位で伝統芸能を保存してる地域は日本にあまりないんじゃないかな。
どこの祭りに顔を出しても独特で新鮮で色鮮やか。
鬼太鼓も一つ一つ舞い方が違うんです。
そして見ず知らずのguriを温かく迎え入れてくれます。

みなさんも4月の佐渡へ渡ってみては如何ですか?
すっごい楽しいですよ!



はい、guriちゃん、今回もお疲れ様でした。
またのご来島を楽しみに待ってますよ。





みなさん、どうでしたか?
今回の体験入居。

お部屋気に入った方、連絡お待ちしてます。

それでわ。














Powered by
30days Album